始めてシリーズ(音楽編)  その1

ブログを始めるに際して、何から記載して行くか考えました。

そこで しばらくは「始めて・・・・した」を載せていこうと思います。

まずは 音楽関係から。

 

始めての LPレコード

カーペンターズ / ゴールデン・プライズ

院長写真

 

カーペンターズ初期のベスト盤だと思います。小学校の6年生にお小遣いを貯めて買いました。

これに挿入されている曲が流れると、当時の思い出が甦ります。

始めてスキーに行くことになり、このLPを聴きながらワクワクしてその準備をしていたこととか・・・

ビートルズの「ヘルプ!」「涙の乗車券」は本家を聴く前に このアルバムで知ることになりました。

「雨の日と月曜日は」は今でもカーペンターズの楽曲で最も好きな曲です。

歌詞の内容を未だに追及してはいませんが、「雨の日と月曜日は気分がブルーに!!」

確かに・・・

 

EP盤(所謂ドーナッツ盤)は当時500円ぐらいだったので、以前から時々買って聴いてはいましたが、

何が最初だったかは はっきりと記憶はありません。

ベンチャーズだったか、加山雄三だったか、アニメの主題歌だったか・・・

 

その後Chicagoなどを聴き、1970年代のブリティッシュ、アメリカンHard Rockの世界に入っていきます。

ちなみに現代の若者は ビートルズはクラシック、ツェッペリンはポップスとして扱っているようです。

しかし、このLPの帯の上部を見ると「ROCK」と記載されてます。

当時は カーペンターズもロックとして扱われていたのでしょうか?

最近知って驚きましたが、「スーパースター」の作詞作曲は、レオン・ラッセルとボニー・ブラムレット。オリジナルはデラニー&ボニーのアルバムに収録されているらしく、ギターはクラプトンで録音みたいな記載があります。まあそういうことなら確かにロックかな? しかも南部のスワンプ・ロック。今更ながら意外でした。

2018年05月30日